■プロフィール

  S A C H I M I N E

Author:  S A C H I M I N E
世界の庭を見渡して考えたい―ほんとうにいい庭ってどんな庭?お客さまのよりよい暮らしに貢献する庭づくりをめざして、日本とイタリアの長~い歴史と深~い文化と豊か~な自然をインスピレーションの泉とします!。。。でも現実は暑さ寒さ虫と戦う植木屋の毎日でございます― (っ^-^)っ゙
ホームページはこちら:www.sachimine.com

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ぶどう棚~1年後
高松のお庭で昨年春に作らせていただいた葡萄棚の、現在のようすを写真で頂いたのでアップします。

一年でこんなに成長するのですね!! しかも、アップの写真でわかるように、今年は結構たくさん葡萄ができるのでは?ゾクゾク。。。

植えた葡萄は、二種類。「マスカットベリー」と「紅伊豆」です。パーゴラの4本の柱のうち、対角線上にある2本の柱のそれぞれの足元に、地元庵治石で花壇を築き、この2種の苗を植えました。最初はパーゴラは天に向かって空いていたのですが、何ヶ月か後に透明の波板を貼りました。葡萄は雨よけをするほうが病気になりにくい、という理由からです。パーゴラの下にはそのうち庵治石を使って石のテラスを作りましょう、と提案しています。

grape1s.jpg
家のリビングから直接アクセス!

grape2s.jpg
実がなるぞー
スポンサーサイト


庭づくり・庭作業 | 23:07:30 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad